BLOG

田村 美樹・眞田侑奈/小ざくら乳児保育園 保育士

2023年02月13日

田村:小ざくら乳児保育園の田村美樹です。

       
   今日は一緒に働いている新人の先生を紹介したいと思います。
   まずは自己紹介をお願いします‼

眞田:今年度新卒採用で入職した、小ざくら乳児保育園の眞田侑奈です。
   0歳児クラスの担任をしています。よろしくお願いします‼

田村:0歳児の子ども達、とても可愛いですよね。
   入職して1年が経ちますが働いてみてどうですか。
   嬉しかったこと、やりがいを感じると思うことはありますか?

眞田:新しい環境の中で、経験していないこともまだまだあり、不安に思うこともありますが、
   そんな中でも子ども達が成長していく姿を身近に見ることができた時はとても嬉しいです。
   自分の関わりや働きかけが少しでも子どもの成長や発達の手助けになっていると思うと
   やりがいを感じます。
   2月3日の節分会では、初めて行事をつくる側を経験しました。
   準備をしている時は、緊張や不安もありましたが、当日の子ども達の笑顔を見ていると、
   いつの間にか緊張がほぐれ私も一緒に楽しみながら鬼役を務めることが出来ました👹

  

田村:日々成長している子どもの姿が見られる保育士という職業はとても素敵ですよね。
   子ども達と一緒に成長していく眞田先生の姿を側で見ていて私も刺激をもらっています。
   初めての行事で緊張したと思いますが、その分達成感も大きかったと思います。
   一生懸命頑張っている中で、眞田先生の天然な一面が見られることがあり、
   何度も笑わせてもらいました(笑)
   そんな眞田先生のプライベートな部分が知りたいのですが、
   休みの日はどのようにして過ごしていますか?

眞田:休みの日は、家でテレビや映画を見て過ごす事が多いですね。
   時々、買い物に出かけることもあります。
   クラスの先生がカフェやスイーツ等のおススメのお店の話をよくしてくださるので、
   行ってみたいなと思っています。

田村:お家でゆっくり過ごす時間も大事ですね。
   美味しいグルメの話は私も耳を傾けて聞いてます(笑)
   とても優しく気さくな先生達ばかりなので、仕事以外の話もできてとても楽しいですよね。
   ぜひ行ったら話聞かせてくださいね。
   最後に、来年度に向けて、2年目に向けての目標や頑張りたい事はありますか?

  

眞田:新人の先生が入ってこられる為、自分が教えていただいた事をしっかり伝えられるように
   したいです。また、もっと積極的に意見を出し先輩先生のサポートがしっかりできるように
   していきたいです。

田村:来年度は先輩としてお手本となれるよう頑張ってくださいね。
   眞田先生、本日は貴重な時間をありがとうございました